NEWS

【雲南塾2020開催のお知らせ】

2020年、幸雲南塾は10周年を迎えます。
これまで約150名の受講生と、支えてくださる地域の方々とともにつくってきました。これまでの受講生は、雲南市内で起業したり地域での役割を担うなど、引き続き活躍しています。こうした皆さんからたくさんのことを学ばせてもらいました。なかでも大きな学びは、「チャレンジは1人から始まるけど、大きく前に進むときは仲間が後押ししてくれる」ということです。ここでいう仲間とは、信頼して、失敗やかっこ悪いところもさらけ出すことができ、そこからの学びと次に進む方向に目を向けさせてくれる、一方的ではなくお互い学びあえる存在のこと。仲間とともに勇気を持ってトライし続ければ、あなたのチャレンジの価値はさらに明確になっていくでしょう。
今年の幸雲南塾は、日本各地で地域により良い変化を起こそうとする人が集い学ぶ「ローカルベンチャーラボ」と連携することで、市内はもちろん全国に仲間をつくることを応援します。

幸雲南塾2020は “今だからつながれる仲間” とあなたのチャレンジをお待ちしています。

<こんな人にオススメ!>
・雲南市で地域課題解決や地域活性化の取り組みを始めた人
・雲南市での取り組みをビジネスにしていきたい人
・取り組みを継続していく仕組みを考えたい人

”先輩の声”をぜひご覧ください▶http://co-unnanjyuku.com/s-voice

 

■幸雲南塾2020の流れ/内容
※以下の企画は、原則として、すべてオンラインで受講いただくよう想定されています。

詳細は受講者の方へおってご連絡いたしますが、内容は一部変更になる可能性があります。どうぞご了承ください。

★早期申込特典プレセミナー
5月31日(日)
13:00~16:00
「ローカルベンチャーラボ ソーシャルビジネスコース基礎編 社会起業家vol.1」
講師:Community Nurse Company 株式会社 代表取締役 矢田明子 (当法人副代表理事)

幸雲南塾ではなく「ローカルベンチャーラボ」の講義ですが、5月24日までに幸雲南塾へ申し込んだ塾生にかぎり特別聴講できます!

⑴6月14日(日)
9:00~13:00
「どんな仲間が必要か明確化する」

日本各地の「ローカルベンチャーラボ」受講生と一緒に、オンラインを通じて仲間づくりのアクションプランを練ります。

⑵8月22日(土)
13:00~16:00
「雲南のチャレンジ生態系をより深く知る」

これまでの幸雲南塾生も含めた雲南の実践家を交えて、地域で相乗効果を生むチャレンジの重ね方について学びます。

⑶10月10,11日(土、日)
「雲南のチャレンジ生態系のどこで力を発揮するか決める」
10日 13:00~16:00 ※夜にはオンラインのおしゃべり会も予定
11日 9:00~13:00
雲南に深く関わる社会起業家お二人の講義を聴きながら、地域の中で自分が一番力を発揮出来る役割について考えます。
講師:調整中
・合同会社喜代七 代表/株式会社Seventh Generation Project 代表 山元圭太 (当法人理事)
・Community Nurse Company 株式会社 代表取締役 矢田明子 (当法人副代表理事)

・雲南で活躍する起業家の皆さん

⑷12月5日(土)
「市民のみなさんに向けて半年間の成果を発表する」
より広く仲間づくりを行う場として、雲南ソーシャルチャレンジ大発表会(仮)でプレゼンをします。
※雲南ソーシャル大発表会とは
雲南市内のさまざまなチャレンジの実践者が、世代や分野を越えて集まりつながりあう発表会です。
■応募方法
こちらの応募フォームに必要事項を記載し送信してください。
その後事務局よりご連絡を差し上げます。
お申し込みいただいた方には、事務局よりオンラインにて面談をさせていただきます。
※締め切り 6月3日(水)17:00まで

(プレセミナーに参加できる早期申込締め切りは 5月24 日(日)17:00まで)

■受講料
3万円/組