活動報告 活動報告

第5期プレセミナーを開催しました!

幸雲南塾・ラボアカデミー2015の説明会&プレセミナーを、木次町の三新塔交流センターで開催し、約40名の皆さんにお集まりいただきました!

20160316_01.jpg

フォトレポートをまとめましたので、ぜひご覧ください。
【フォトレポート】https://goo.gl/HFrtxe
【イベントページ】https://www.facebook.com/events/375943675927292/

●開会の挨拶
(政策推進課チャレンジ創生グループ)
はじめに、幸雲南塾の主催である雲南市より、雲南市が現在抱えている地域課題や若者チャレンジに期待することについて挨拶を頂きました。

●ケーススタディセミナー
続いて、幸雲南塾卒業生の陶山留美さんに先輩塾生として
取り組みの成果を発表していただきました。
講師:幸雲南塾3期生 陶山留美氏(Café Assiette 店主)
◎塾を通じての学びは?
雲南市を盛り上げていこうという同じ志を持った仲間ができた。
◎起業してからの苦労は?
自分がやりたかったことと、実際に求められていることが違う。
季節によって集客数の増減がある。
(田植え、稲刈りシーズンは集客数が減る。)
◎地域とどのように関わっていますか?
桜まつりで高校生にスイーツの盛り付け方の指導。
地域資源を使った商品開発(マカロンラスクSAKU-LA)
◎幸雲南塾生への入塾を検討している人へのメッセージ
人との繋がりができたことが宝。大切な仲間づくりをして欲しい。

●幸雲南塾2015/ラボアカデミー説明
続いて、事務局より今期の幸雲南塾のプログラムを紹介しました。
・これまでの幸雲南塾
塾生の卒業後、起業や家業継承、市民活動団体の
立上げなどの動きが出てきている。
・塾生に問いかけたいこと
あなたが地域で実現したいことは何ですか。
地域の課題解決に結びつく活動かどうか。
長期的な視点で地域をよくする活動かどうか。
(持続可能な活動かどうか。)
・伴走型プログラム幸雲南塾/ラボアカデミーの説明

20160316_02.jpg

●卒業生からのPR
塾卒業生の松本さんより、現在取り組んでいることについてお話頂きました。
事例発表:幸雲南塾2/4期生 松本悠氏(みんたくAda-n)
◎みんたくAda-nについて
◎現在の活動
クラウドファンディングを活用して、図書館が無い
掛合に図書館をつくるプロジェクトが進行中。
6/7(日)にトークイベントを開催。

●個別相談
お越しくださった皆さんとグループトーク。
地域を元気にしたいけど何から始めたらいいの?
幸雲南塾って具体的に何をするの?
地域づくりを学びたいのだけど・・・
といったご質問にお答えしました。

●集合写真
最後は、ご参加くださった皆さんと記念撮影。金曜日の夜開催にも関わらず、多くの方にお越し頂きありがとうございました。
幸雲南塾第5期、いよいよ始動です!

20160316_03.jpg